こんにちは、研究員のエドワードです。今回は、3歳から使えるかんたんお絵かきアプリ「くるくるお絵かき」を使って小学校受験の出題科目でもある絵画対策を行う方法についてご紹介します。
「くるくるお絵かき」について
「くるくるお絵かき」のアプリ説明から引用します。
4歳・5歳・6歳の知育にもおすすめ。無料です。
くるくるお絵かきは、老若男女だれでも使えるシンプル設計のペイントソフトです。
iPhone/iPadを使い、いつでも、どこでも、楽しくお絵かきできます。
Apple Pencilも使えます。
くるくるお絵かきは広告を使っていないので、文字通り、「こどもが無料で、安心安全に使える、かんたん操作のお絵かきアプリ」です。
「くるくるお絵かき」でお絵かきしてみた
実際に「くるくるお絵かき」で描いた作品をご紹介します。
作品例1『ぱぱ』
もちろん、ままも描けます。
作品例2『たこあげ』
いまにもお空へ飛んでいきそうですね。
作品例3『おさかなさん』
熱帯魚でしょうか、カラフルでいいですね。
作品例4『びっぐ・べん』
竣工は1859年、高さは96.3m、階数は11階の有名な時計台ですね。
作品例5『ほしづきよ』
1889年に描かれたゴッホの代表作を模写したようですね。星月夜とは、「晴れて星の光が月のように明るい夜」のことで、フランス語では「La nuit étoilée」、オランダ語では「De sterrennacht」、英語では「The starry night」と言います。
まとめ
作品例をみると、かんたんなスケッチから本格的な絵まで、創造力と腕次第でなんでも描けることがわかると思います。 絵画の基本はよく観察し、たくさん描くことです。 「くるくるお絵かき」を使って、王道の練習をしましょう。