くるくる日誌

小学校受験の定番問題集アプリ「くるくる」を使った学習法や、学習ビッグデータ分析に基づいたお受験合格の秘訣、面接対策にも使える世界の最新教育事例を研究員が報告します。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは解ける? 5歳児がやってる小学校入試問題 難しい問題ランキング10

こんにちは、研究員の来丸(くるま)です。くるくる: 小学校受験ペーパー入試問題集アプリを大人の方にデモすることも多いのですが、苦戦されることもしばしば。 「5歳児でも、結構難しい問題やってるんですね、。。。(うわ、私間違った、逃げ出したい)」 …

1分でわかる考え方:「どの2つを合体すればできる?」小学校受験ペーパー問題解説(図形の合体・図形の構成)

くるくる研究員の来丸(くるま)です。今回は、正解率63%で苦手ランキング9位、2/3の人が正解する、図形の合体を考える問題です。(※正答率は、挑戦データ20,000件に基づいて「くるくる」が独自で算出。) 問題 右のどの2つをつなげると、左の絵になるでしょ…

1分でわかる考え方:「上から2ばんめの形はどれでしょう?」小学校受験ペーパー問題解説(重なり図形)

くるくる研究員の来丸(くるま)です。今回は、正解率64%で苦手ランキング10位、2/3の人が正解する、重なりの順番を考える問題です。(※正答率は、挑戦データ20,000件に基づいて「くるくる」が独自で算出。) 問題 上から2番めに重なっている形を、右から選…

【お母さん編】どんなことを聞かれる?答えにくい小学校入試の面接の質問10選

小学校受験はペーパー対策だけしていれば受かるというものでもありません。 合格をしたご家庭にインタビューをすると、皆さん「面接が不安でした」と答えます。では、その面接に対する漠然とした不安はどこから生まれてくるのでしょうか?それはどんな質問が…

© 2013-2024 アノネ株式会社 All Rights Reserved.