くるくる日誌

小学校受験の定番問題集アプリ「くるくる」を使った学習法や、学習ビッグデータ分析に基づいたお受験合格の秘訣、面接対策にも使える世界の最新教育事例を研究員が報告します。

最適なペーパー枚数は何枚?くるくるウィークリーがんばりランキング【10/28~11/3】

こんにちは、研究員のエドワードです。先週1週間(10/28~11/3)のくるくるウィークリーがんばりランキングについて調査報告します。
ご家庭の学習状況と比較するなど、日頃の小学校受験ペーパー対策の参考にしてください。
デイリー版の「くるくるデイリーがんばりランキング」は、小学校受験の定番!進化する問題集くるくるでチェックすることができます。

この記事は、小学校受験における最適なペーパー量を知りたい人や、小学校受験で塾に頼らず自宅学習メインの人におすすめです。

くるくるウィークリーがんばりランキングTOP5

くるくるウィークリーがんばりランキング上位5名が、先週1週間で解いた問題数は以下のとおりです。

順位 解いた問題数 ペーパー枚数換算
1 600 600
2 558 558
3 412 412
4 396 396
5 358 358

小学校受験本番シーズンだからでしょうか、先週のトップはなんと600問(ペーパー換算600枚)でした!2位も558問(ペーパー換算558枚)と驚異的ながんばりです。

10/28~11/3のユーザー全体平均とTOP10平均

先週1週間で解いた問題数のユーザー全体平均とTOP10平均は以下のとおりです。

解いた問題数 ペーパー枚数換算
ユーザー全体平均 47.2 47.2
TOP10平均 387.0 387.0

TOP10平均は先週と比べて約19問(ペーパー換算19枚)増加、ユーザー全体平均は先週と比べて約9問(ペーパー換算9枚)増加しています。くるくるユーザーの皆さんは、よくがんばっているようですね。これだけがんばっていれば、志望校合格に必要な実力は身についているはずです。

これから小学校入試本番を迎える方は、本番まで焦らず着実にトレーニングを重ねましょう。そして自発的に学習する習慣を身につけましょう。人生にとっては、志望校合格よりも幼少期に自発的に学習する習慣が身につくことのほうが重要です。

小学校入試を控えていると不安になることも多いと思いますが、正しい学習方法が身につけば、合格は後からついてくるものです。正しい学習方法とは、学ぶことに夢中になることです。その結果、楽しくペーパー量を増やすことができます。

紙の問題集でもペーパー量は増やせるかもしれませんが、「楽しく」は難しいかもしれません。何事も楽しくないとストレスがたまります。小学校受験を通して、親子で大きなストレスを抱えるのは当たり前ではありません。くるくるを使って楽しく学びましょう。

調査報告は以上です。

先々週の結果はこちらの記事をご覧ください。

blog.qrucru.com

くるくるウィークリーがんばりランキングに関するFAQ

Q. くるくるウィークリーがんばりランキングとは何ですか?

くるくるウィークリーがんばりランキングは、1週間で解いた問題数のユーザーランキングです。

Q. くるくるウィークリーがんばりランキングでは「ギブアップ」は解いた問題数に含みますか?

いいえ。くるくるウィークリーがんばりランキングでは、「ギブアップ」は解いた問題数に含みません。正解・不正解にかかわらず、解答した問題だけをカウントしています。

Q. ライバルに差を付けられたくありません。どうすればいいですか?

iPhone/iPadを持っている場合は、小学校受験の定番!進化する問題集くるくるをダウンロードし、トレーニングを開始するだけです。毎日継続すれば必ず実力はつきます。iPhone/iPadを持っていない場合は、この機会にiPad購入をおすすめします。とても便利です。

Q. データに基づいた小学校受験ペーパー対策のアドバイスは何かありませんか?

理論的には、たくさんの問題をきちんと解けば、思考力・判断力・理解力は間違いなく向上します。解いて解いて解きまくれば、解けないペーパー問題はなくなるでしょう。ペーパー試験で好成績を残し、志望校合格に近付くためにやるべきことは、これだけです。

理論はシンプルですが、実践は難しい。残念なことに、紙の問題集でここまでたくさん問題を解くのは不可能です。紙の問題集はたくさんの問題をきちんと解けるようにできていないので、こどもが飽きていやがるようになるでしょう。いやがるこどもにたくさん問題を解かせるのはNGです。

おまけに紙の問題集は、自動で答え合わせもしてくれませんし、トレーニング結果をその都度覚えていて、学習履歴を振り返りたいときに勝手に整理整頓して教えてくれる、なんてこともしてくれません。塾や幼児教室の先生でも、たくさんの生徒のひとりひとりをここまできめ細やかに見るのは限界があるでしょう。

くるくるならそのすべてをやってくれます。くるくるはデータ主義なので、人間のように当てずっぽうでアドバイスしたりしません。いつでも正確にペーパー問題の得意・不得意を教えてくれます。次に解くべき問題すら教えてくれます。使えば使うほど、その威力がわかると思います。そして、まだまだ進化していきます。小学校受験のペーパー対策はくるくるにお任せあれ!

その他ご質問がある場合は、この記事のコメント欄やアプリ内の「お問い合わせ」よりお問い合わせください。

(※この記事の内容は、記事執筆時のアプリバージョンをもとに作成しています。アプリは日々改善されているため、記事執筆時よりも優れている場合があります。予めご了承ください)

f:id:anonenone123:20171007171707p:plain

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村

© 2013-2017 アノネ株式会社 All Rights Reserved.